2007年10月18日

ケンマッコート氏

サスケのお泊りも無事終えて
ゆうべ6時に迎えに行き
ダッシュで帰宅。そのまま
PA0_0047.JPG

PA0_0038.JPG

朝のサラと同じくシャンプーされたサスケ!
お泊りの後はなぜか異常に臭くなるのよねふらふら

先日有名?な外国のケンマッコート氏に
サスケの噛み付き行動の様子を診てもらう為
盛岡(岩手県)に出張した際の画像が届きました。
ランダムに掲載します顔(笑)

DSCF5884.jpg

DSCF5884.jpg

DSCF5886.jpg

DSCF5885.jpg

DSCF5890.jpg

DSCF5891.jpg


DSCF5900.jpg

DSCF5902.jpg

DSCF5902.jpg

DSCF5905.jpg

DSCF5906.jpg

DSCF5910.jpg

DSCF5910.jpg

DSCF5911.jpg

DSCF5916.jpg

DSCF5916.jpg

サスケのビビりについては、生まれ持ったものではないかと
いう事です。お母さんがサスケがお腹に居るときに
物凄いストレスや恐怖心から、サスケにそれが伝わってしまったとの
事です。だから一生付き合ってくださいとの事でした。
そして、トレーナーからいろんな指示が出ました(普通は
きっと出来るワンコが多いのですが)。
サスケの攻撃行動については、転嫁的攻撃ではないかと
いう事でした。その解決にはやはり、私がリーダーであることを
認識させないといけないようで、サスケより私が頑張らないとダメ
みたい顔(汗)

到らない飼い主でご免ね


ニックネーム エメラルド at 00:46| Comment(34) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サスケ君、お利口さんで居られますね。
こんな感じで分かるんだろうか?
さすがプロは違います!
実家のナナも見てもらいたいわ。
Posted by すずママ at 2007年10月18日 01:28
こうして行動見てるだけで、お腹の中からってわかるのねぇ!
びっくりしちゃうexclamation×2

でも、しつこいけど(笑)
エメラルドさんのせいじゃないと思うわ〜

根は優しいサスケパパだもの。
少しづつ、パニックになることが少なくなればいいね。
Posted by ちょここ at 2007年10月18日 02:11
お母さんのお腹の中にいる時のストレスからのビビリなんですか〜。
そういう事までわかっちゃうんですね。
ただの太っちょのおじさんじゃないんですね顔(イヒヒ)
ケンシロウが噛む原因も見てほしいわ〜。

サスケ君…1枚目の写真すごい男前揺れるハート
Posted by ケン子 at 2007年10月18日 05:48
おはよ〜
サスケちゃんお泊りお疲れ様〜
お母さんのお腹にいた時の胎児ショックだったんだ〜可哀相だわ。
でもこの先生凄い!!
ワンこ界の神の手なのね〜
家に帰ってからまた写真見にこなくっちゃ〜
Posted by 拓ママ携帯 at 2007年10月18日 07:53
犬の問題行動の原因は、飼い主にもあるとよく言われますが
納得できる部分もあるし、そうでない部分もあるような気がします。
やはり、持って生まれた性格は大きいと思いますし…。(苦笑)
「私が頑張らなきゃ!」って、気負いすぎないようにしてくださいね。
エメラルドさんが自然体で心地良くいることが
サスケくんにとっても良いことだと思いますから。
でも、良い経験になりましたね。
Posted by hako at 2007年10月18日 08:11
病気の母体感染は知ってたけど・・・
こんな事も現実としてあるんだと知り、びっくりです。
サスケちゃんのせいじゃないんだ。
これからエメラルドさんは大変だけど、きっと、きっと素敵なワンライフが過ごせると信じています。
原因が分かって、益々サスケちゃんが愛おしく思えるよね。
大丈夫ですよ。明るく楽しく過ごして行こうね。エメラルドさん♪
Posted by キャサリン at 2007年10月18日 10:48
サスケ君を実際にみてもらって分析してもらえて今後の手立ての方向性が解かって良かったですね。サスケ君が母体の中に居る時に受けたもの。。。生まれ持ったものなのでしょうね。今までのように これから先も ずっと それを受け入れて共に暮していくのですね。今までだって そうしてきたんだから きっと大丈夫ですよ。エメラルドさんは愛情たっぷりの立派なサスケ君とサラちゃんのお母さん(飼主)ですよ!だから今までと同じように 明るく楽しく元気にサスケ君、サラちゃんと過ごして行けばそれでいいんじゃないのかなぁ・・。気負わず自然体で・・ねっ!大丈夫!
Posted by れんママ at 2007年10月18日 12:57
家もそうだけど、お泊りとか長い間家をあけて帰ると匂いきついですよね。

日本人って米食べる農耕民族だから犬と一緒の生活が下手だと思うんです。
狩猟民族で肉食べる外人さんって犬との生活上手ですものね。DNAに組み込まれているんでしょうかねぇ?
Posted by カブチ at 2007年10月18日 13:19
トレーナーの話でもサスケは
とってもおりこうさんだったそうです。
沢山のワンちゃんがいても吠えず
ちゃんとおやつも貰いにいけたり(単に
食いしん坊なだけと私は思うけどね。)
。ただビビりは相当だったらしいです。
原因が必ずあると思うのよね。ナナちゃんのその後も同じ?サスケも散歩の度に
襲ってきそうになりますよバッド(下向き矢印)
Posted by すずママさんへ at 2007年10月18日 13:24
あまりのビビりにそういう事では
ないかというのです。確かに我が家に
来た時からすっごくびびっていましたからね。高齢出産のお母さんにも、きっと
辛い事があったのでしょう。
もしかしたら、サスケ可愛がって貰えてなかったのかなって思ったり。
サスケは本当に普段はとっても穏やかなんです。だからこそゆったりと散歩もさせてあげたいですね。
Posted by ちょここさんへ at 2007年10月18日 13:27
そういうのもあるらしいです、
お母さんの恐怖感、ストレスなどが根本
にあるのでしょうって言われました。
びびりは慣れているけど、噛まれるのは
やっぱりいやだし、サスケもそのときは
真っ白になっているでしょうから
どうにかしてあげたいですね。
サスケ、ちょっといい顔に撮れてますか顔(メロメロ)
Posted by ケン子さんへ at 2007年10月18日 13:29
今頃病院から帰ってきてるかな?
暫く安静にしていないとね。
コメント残せなかったけど、拓美ちゃんも
シャンプーだったのね。我が家も拓ママさん家もいい匂いがしてますね犬(笑)
犬の心理に関しては有名な人らしいです。
Posted by 拓ママさんへ at 2007年10月18日 13:31
問題行動をきちんと把握して
それを踏まえて訓練するのですが
どうしても、無理な事もあるのではと思っています。
私も忙しいので、出来る時間にやるように
します。気負って見ても、限界がありそうですものね。楽しく出来たらいいかな?
Posted by hakoさんへ at 2007年10月18日 13:34
私もあまり母親の事は考えていませんでした。ただ来たときからビビってばかりだったので、ブリーダーも元でいじめられて
いたのかなって思ったりして。
サスケのナイーブ?な心が時として
暴力的になったりするのでしょう。
私の大切な家族ですから黒ハート楽しく過ごします。
Posted by キャサリンさんへ at 2007年10月18日 13:37
そうですね〜6年間
びびってきたのに、そう簡単に
直るとは思ってもいなかったけど
付き合っていけばいいんだって思うと
ちょっと気がラクになりましたね。
立派な飼い主じゃないけど、愛する気持ちは確かです。力入れすぎないで
気長にやって行きますねGood
Posted by れんママさんへ at 2007年10月18日 13:39
そうなんですよ〜せっかく
シャンプーしても、お泊り行くと
なぜか野生顔(え〜ん)の匂いがします。
古くからワンコと生活をともにしている
外国の方には、いろんな面で見習う
所が多いのでしょうねexclamation×2
Posted by カブチさんへ at 2007年10月18日 13:42
そうなのですか〜〜。
お腹の中での事…人間もそうですものね。
見えない事だから解からないけど、大きな影響が有るって本当に恐いですよね。
飼い主のリーダーぶり…
これまた難しいですね。
今までの生活の中から作らないといけないんだもん…(--)
うぅー頑張って下さい〜(^^)/~~~
Posted by りん子 at 2007年10月18日 14:44
そうですか〜。
おなかの中から・・・となるとなかなか厳しいですね。
上手に付き合っていくしかないですね。
飼い主のリーダーぶり。
うちでも課題です。
一緒にがんばりましょう!

お見舞いのコメントありがとうございました。
Posted by みかん at 2007年10月18日 19:39
あ〜〜っ(>_<)出遅れちゃいましたぁ〜〜。
エメラルドさんが、別にブログを〜って言ってみえたけど・・・うとい私は・・・今日初めてココに気付きましたぁ〜〜。
な〜〜んだ・・もう新たに普通に出来てるんですね〜♪嬉しい〜♪

サスケくんのこの↑回答・・・ロッタにも当てはまる気がしましたぁ〜。人間と同じですネ〜。母犬が野良ちゃんだと〜・・・やっぱ恐怖が付きまとっての生活なので〜・・・やっぱそうなのかぁ〜って、思いました。昨日、保護した子も丁度生後1ヶ月なのにすっごく怖がってましたもん。ココで納得の回答を得る事が出来た気がします。私も〜・・ありがとうございました!!<(_ _)>サスケくんとエメラルドさんと共に私達も頑張りますっ<(_ _)>
Posted by ロッタのおかあ at 2007年10月18日 19:52
ちょっと大変そうですね。。。
でも、きっとエメラルドさんならサスケくんのリーダーになれるわ顔(笑)
頑張ってexclamation×2

すごい先生に診てもらったのねあせあせ(飛び散る汗)
Posted by こめ母 at 2007年10月18日 20:44
こうして見てるとサスケ君、全然問題犬には見えないのにね顔(汗)
平蔵もケンマッコート先生に診てもらえば
イタズラの原因が判るかしら?
私の場合、判っても対処できないかもしれないから
知らない方がいいかも顔(笑)エヘヘ
Posted by なべこ at 2007年10月18日 22:47
私にとって、今まで可愛い可愛いって
育ててきた事が、サスケにとって
いい育て方ではなかったのかなって
反省しています。こうした事で
訓練って言ってもなかなか上手くいかないのは当たりまえですね。
う〜ん、時間かかりそう。
Posted by りん子さんへ at 2007年10月19日 08:33
なっつちゃんはとってもいい子ですよ。
飼い主としてのみかんさんも
何も問題はないですよ。
それに比べて、私は何もしてこなかったのが、サスケに苦しい思いをさせる結果に
なってしまいました。ちょっとでも
取り除いてあげられたらって思ってます。
Posted by みかんさんへ at 2007年10月19日 08:35
人間でもそうですが、
幼い頃の出来事や、母親の
お腹の中に居たときからの記憶や
障害て結構影響しているのでしょう。
一緒に暮らすうえで、楽しく暮らすのが
一番ですね。サスケにも楽しいって思ってもらえる散歩が出来たらって思いますね。
Posted by ロッタのおかあさんへ at 2007年10月19日 08:38
この先生、結構有名らしいです。
ネットで名前で調べたらいろんな
所で講習会や宿泊研修などやって
いました。なかなか我が家の親子は
私をリーダーと認めてくれませんね顔(汗)
Posted by こめ母さんへ at 2007年10月19日 08:40
なべこさんの言うとおり
原因などは分かってきているのですが
それを克服させる訓練が
なかなか上手くいかないんですよね〜あせあせ(飛び散る汗)私だからなのかな?
Posted by なべこさんへ at 2007年10月19日 08:43
ミクシィから来ちゃいました〜
こちらで再開されたのですね。

サスケくんはお母さんのお腹の中から始まっていたのね。
ナッツも私をリーダーと認めてない気がする〜
とにかく一生、付き合うのだからお互いに気楽にいきましょうね(*^^)v
Posted by なつまま at 2007年10月19日 09:06
ヒメも見てもたいたいぐらいです(笑)
人にも色んな性格があるみたいに
ワンコにも生まれもったものがあるんですねぇ。
育て方って後になってみて「こうすればよかった」と
少し後悔する部分もあると思いますよ〜。
私だって間違った躾いっぱいしちゃってるしw
リーダーシップをとるって難しい(^^;)
Posted by くろこ at 2007年10月19日 10:07
へぇ〜 有名な方なんですね
そっかぁ そーゆーのわかるんですね
うちのジョーのビビりもそんなのかしらww
ワシはしつけとかテキトーなので すんごく注意されそうですね 怖いww
エメラルドさんもお忙しいのに大変ですね
気長に頑張りましょう
ワシも最近いい気になってるうちのジョーからは 全然下っ端にみられていそうなので ちょっと頑張ってみようかなww
Posted by 仮面 at 2007年10月19日 11:18
はい、暫くこちらでお世話になります。
サスケ、来たときから
すっごいビビりでおしっこも
暫くしない子でした。
私の事認めてくれなくても、私しか
飼い主は居ないことだけでも
理解してくれたらいいなるんるん
Posted by なつままさんへ at 2007年10月19日 14:11
サスケもサラも好きなように
育ててしまって、今になって
あれっ?私って都合いい女?みたいに
操られています。それでもいいかなって
思ってもいるけど、サスケがもっと
安心して散歩出来るようにしてあげたいなって思います。
Posted by くろこさんへ at 2007年10月19日 14:14
私もしつけらしい躾を
してきていないので、簡単な事も
出来ないサスケです。まずはフセを
教えないといけないのですが、フセのポーズほんとんどしないから、タイミングみるのが大変バッド(下向き矢印)まずは20分くらいでもって全然その間やってくれないんです犬(泣)
Posted by 仮面さんへ at 2007年10月19日 14:17
サスケ君はとても感受性が強いのに、おなかにいた頃が原因と言われると、かわいそうね。
エメラルドさんの優しさと、時には強さを持って接してあげるって難しい。

エメラルドママが、僕をきっと守ってくれると、サスケ君が感じたら、強いですね。
Posted by ノンノン at 2007年10月19日 18:24
家ではとってもおとなしくていつも
私のそばでまったりしているのに
どうしても、外に出ると、恐い!
って気持ちが強くなるのでしょうね。
可哀想だなって思う分、もっと
楽しく散歩させてあげたいなとも
思います。もうちょっとしっかりした
飼い主にならないとね。
Posted by ノンノンさんへ at 2007年10月21日 15:54
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1169745
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック